日本トルコ文化交流会 TURKEY JAPAN CULTURAL DIALOG SOCIETY

Feb17

東西の交差点イスタンブールのヨーロッパ側とアジア側を結ぶ、ボスポラス海峡横断鉄道トンネル。その海底トンネルの施工を担当した大成建設で、代表者としてトルコに駐在し、プロジェクトの全貌を知る近江様に、施工の様子をお話しいただきました。


講演概要:

ボスポラス海峡を列車で横断することは、トルコの人々の永年の夢であった。
しかし海峡を流れる早くて複雑な潮流が、その実現を長い間阻んできた。
イスタンブールの地下に埋蔵された遺跡や歴史建物の保存と両立させながら、「世界で最も難しい」と云われた工事にどのように取り組んだのか、実例を示しながらプロジェクトの内容を紹介。

講演者プロフィール:
  
1948年生まれ
1970年大成建設株式会社入社。 以来数々のプロジェクトに参画する
2006年ボスポラス海峡横断地下鉄道工事にコントラクターの代表者として駐在
2013年大成建設(株)専務執行役員ボスポラスPJ担当責任者
2014年大成建設(株)国際支店顧問
現在に至る

フォトギャラリー

最新イベント情報

第1回エルトゥールル号からの恩返し・日本復興の光大賞15 報告書(PDF)
第2回エルトゥールル号からの恩返し・日本復興の光大賞16 報告書(PDF)
第3回エルトゥールル号からの恩返し・日本復興の光大賞17 報告書(PDF)
スタッフ募集
お知らせメール登録
nittoKAI facebook
nittoKAI twitter
pagetop