Mar12
トルコのシリア難民に、日本からの支援物資が届きました!
東日本大震災の被災地に送られ使用されていない救援物資を、トルコに避難しているシリア難民に届けようという企画が、皆様のおかげで実現しました。
この支援活動は、岩手県釜石市や陸前高田市、宮崎県気仙沼市などへ、2011年の東日本大震災の救援物資として集まったものの使われずに保管されていた衣類や毛布、靴などの防寒具を、トルコのシリア国境の街キリスにて避難生活を送るシリア難民に支給するというものです。段ボール約1000個分の支援物資がトルコへ届けられました。
この活動において、nittoKAIは東北地域の倉庫から成田空港への運送費、空港での関税手続きを担当いたしました。日本からトルコへの輸送はトルコ航空が、トルコ国内での運搬・支給にはトルコ最大の災害救援NGOであるKIMSE YOK MU(キムセヨクム)がそれぞれ無償で行いました。東北での物資の梱包・積み込みは、仮設住宅で暮らす東日本大震災の被災者の皆さんにご協力いただきました。
nittoKAI会員の皆様には、義援金のご協力をいただき、ありがとうございました。
合計41万8000円は、輸送費に当てさせていただきました。
トルコの新聞に、nittoKAIが協力しているシリアでの難民支援活動が掲載されました。
http://www.zaman.com.tr/gundem_japonyadaki-turklerden-suriyelilere-yardim_2204091.html