日本トルコ文化交流会 TURKEY JAPAN CULTURAL DIALOG SOCIETY

Turkey Related News トルコ関連ニュース

欧州開銀、トルコ向けに6億ドル融資 2010年まで

【日本経済新聞】 2008/10/31

中東欧や旧ソ連地域の市場経済移行を支援する欧州復興開発銀行(EBRD)は28日、トルコ向けに2010年まで6億ドル(約580億円)を融資すると発 表した。旧共産圏以外の国が対象になるのは初めて。中小企業金融の円滑化などを支援する。

トルコはEBRDの活動域内第二の経済規模があり、同国の経済成長がバルカン半島などの周辺国にとっても重要と判断した。融資対象には中小企業金融のほか、農業関連事業やエネルギー分野、民営化なども含める。(欧州総局)

トルコリラ、対ドルで一時7%急落

【日本経済新聞】 2008/10/22

【カイロ=安部健太郎】トルコの通貨リラが22日、対ドルで一時前日比7%急落、1ドル=1.65リラと2006年6月以来の水準まで下落した。国際的な 金融危機を受けトルコなどの新興国市場から資金が逃避しているためで、8月以降のリラの下落率は約4割に達した。トルコの代表的株価指数ISE100も一 時、前日比2%超低い26104まで下げ、8月からの下落率は約4割となった。(22日 23:30)

トヨタ、英国とトルコで減産 生産調整を本格化

【Nikkei Net】 2008/08/08

トヨタ自動車は英国とトルコの両工場で減産に入った。ガソリン高で大型車の販売が落ち込んでいる北米に加え、欧州でも需要が低迷している。すでに2008 年の欧州での販売計画(単体ベース)を当初の127万台から119万台に引き下げており、生産調整を本格化する。

07年に英国工場では中型セダン「アベンシス」などを約28万台生産。トルコ工場では小型車「カローラヴァーソ」などを約16万台生産し、主に欧州市場で 販売している。両工場では生産ペースを落とすなどして減産を開始した。両工場の減産幅は前年実績に比べ1―2割の見通しだが、今後、新たな休業日を設定す る可能性もあり、減産幅が広がることもある。

第一三共、トルコに現地法人

【日経産業新聞】 2008/05/14

第一三共は13日、トルコとインドで販売体制を拡充すると発表した。医療用医薬品の需要拡大が見込まれるため、営業網を整える。現地採用で人員を順次増やし、市場の開拓を進める。

トルコのイスタンブールで現地法人「第一三共イラッチ・ティジャレット」を設立し、このほど営業活動を始めた。欧州子会社の第一三共ヨーロッパ(ドイツ・ ミュンヘン)が全額出資した。欧州の拠点は英国やフランス、イタリアなど10カ国だった。トルコにも自社販売網を築き、欧州の売り上げ増を目指す。

トルコ軍1万人、PKK掃討目的でイラクに越境侵攻

【読売新聞】 2008/02/22

トルコ軍は22日、同軍部隊が21日夜、イラク北部クルド自治区内の山中に潜むクルド人武装組織「クルド労働者党(PKK)」掃討のため、越境侵攻したと発表した。

トルコのNTVテレビは、投入された兵力は約1万人と報じた。

PKKがトルコ南東部でトルコ軍などへ攻撃を活発化させたことを受け、トルコ国会が昨年10月、越境軍事作戦を承認して以降、トルコ軍がイラクに大規模な地上部隊を侵攻させたのは初めて。

PKKのスポークスマンは22日、ロイター通信に対し、トルコ軍と「数度の戦闘があった」とした上で、「トルコ兵2人が死亡した」と述べた。トルコ軍は「目的が達成されれば速やかに撤退する」としている。

AFP通信によると、イラク駐留米軍は22日の声明で、今回の侵攻作戦を「PKK掃討に特化した期間限定の作戦」とした上で、「米国はPKKのテロに対す るトルコの自衛権行使を支持する」と一定の理解を示した。イラク政府のダバグ報道官は同日、マリキ首相がトルコのエルドアン首相に対し、「イラクの主権を 尊重するよう」求め、早期撤退を促したことを明らかにした。

前へ次へ
| 1 | 2 | 3 | 4 |

最新イベント情報

第1回エルトゥールル号からの恩返し・日本復興の光大賞15 報告書(PDF)
第2回エルトゥールル号からの恩返し・日本復興の光大賞16 報告書(PDF)
第3回エルトゥールル号からの恩返し・日本復興の光大賞17 報告書(PDF)
スタッフ募集
お知らせメール登録
nittoKAI facebook
nittoKAI twitter
pagetop