日本トルコ文化交流会 TURKEY JAPAN CULTURAL DIALOG SOCIETY

Apr23

今回は麻布私塾会の渡邉春吉 塾長に「知られざるオスマンからの恩返し」と題して、パフォーマンス公演をお願いしました。
このような演劇の公演を主催することは、nittoKAIのイベントとして初めての試みでした。

親日国として有名なトルコが日本を知るきっかけとなったエルトゥールル号遭難事故。それ以後、日本とトルコはイランイラク戦争、トルコ西部大地震、東日本大震災、トルコ東部地震など、困った時にはつねに助け合う好関係へと発展しました。

パフォーマンスは、エルトゥールル号遭難事故からイラン・イラク戦争の出来事を、音楽と語りを用いて一人芝居に仕立てたものでした。感動の歴史秘話を、熱く演じていただきました。
史実として知っていても、このように臨場感のあるドラマとして目にすることで、歴史の中には一人ひとりの勇気や愛情があってはじめて国家間の友好関係は形成されるのだと、改めて感じさせていただきました。

このような良好な両国間の関係を今後とも継続・推進していきたい、そのためにnittoKAIも一助を担いたい、と志を新たにしました。

フォトギャラリー

最新イベント情報

第1回エルトゥールル号からの恩返し・日本復興の光大賞15 報告書(PDF)
第2回エルトゥールル号からの恩返し・日本復興の光大賞16 報告書(PDF)
第3回エルトゥールル号からの恩返し・日本復興の光大賞17 報告書(PDF)
スタッフ募集
お知らせメール登録
nittoKAI facebook
nittoKAI twitter
pagetop