日本トルコ文化交流会 TURKEY JAPAN CULTURAL DIALOG SOCIETY

May30

2012年5月30日、明治記念館「孔雀の間」にて、「トルコ ビジネスフォーラム」を開催いたしました。
(主催:日本トルコ文化交流会、共催:トルコ投資促進機関、後援:トルコ大使館)


大企業のビジネスパーソンから中小企業の経営者様まで、幅白い規模・業界からご参加を頂きました。


駐日トルコ共和国大使 セルダル・クルチ閣下のオープニング・スピーチの後に、

前 在トルコ特命全権大使 田中信明 様より「トルコの政治・経済,トルコでビジネスを如何に進めていくか」というテーマで、トルコ駐箚時代のご経験をもとに、トルコと貿易を行うメリットをお話いただきました。

続いて、日本貿易振興機構(ジェトロ) 石原圭明 様より、「トルコ経済とビジネス環境―最新の市場動向について―」、数多くの資料やデータをもとに、いかにトルコ経済が急成長しつつも安定し、地理的文化的に広いマーケットと可能性を抱えているかをご説明頂きました。

三人目として、 トルコ共和国政府投資促進機関(ISPAT) 東京事務所代表 関 仁 様からは、「日本企業のトルコ投資」というタイトルで、トルコの経済政策の特徴や成長性についてお話を頂きました。

どの方のお話も非常に具体性に富み、また普段はなかなか得られない貴重な情報だったのではないかと思います。
トルコ大使館の方からも、「こんなにもうまくトルコという国を日本に説明できるとは」と感嘆のお言葉を頂きました。

クロージング・スピーチは、国際連合工業開発機関 東京投資・技術移転促進事務所 代表代理 フェルダ・ゲレゲン様にしめくくって頂きました。

会場を「鳳凰の間」に移してからの懇親会では、nittoKAI講演会恒例のトルコ料理の立食パーティーを楽しんで頂きつつ、参加者の皆様にとって有意義な情報交換の場を提供できたのであれば幸いです。


当初120名の定員(先着順)でしたが、予想を上回るお申込みを頂き、なんとか会場を工夫し160名以上の方のご参加を頂くことができました。
しかしながら、会場の関係上、それ以降の方はお断りをせざるを得ませんでした。大変申し訳ありませんでした。
またこのような、皆様のニーズに合った、日本トルコ両国にとって有意義な空間を設けることができるように精進してまいりたいと思います。

フォトギャラリー

最新イベント情報

第1回エルトゥールル号からの恩返し・日本復興の光大賞15 報告書(PDF)
第2回エルトゥールル号からの恩返し・日本復興の光大賞16 報告書(PDF)
第3回エルトゥールル号からの恩返し・日本復興の光大賞17 報告書(PDF)
スタッフ募集
お知らせメール登録
nittoKAI facebook
nittoKAI twitter
pagetop