日本トルコ文化交流会 TURKEY JAPAN CULTURAL DIALOG SOCIETY

Turkey Related News トルコ関連ニュース

米大統領「トルコは重要なプレーヤー」 イラン核問題

【日経産業新聞】 2009/12/11

オバマ米大統領は7日、訪米中のトルコのエルドアン首相とホワイトハウスで会談した。会談後、大統領は記者団に、イラン核問題を進展させるうえで「トルコ は重要なプレーヤーだ」と語り、トルコの役割への期待を表明した。首脳会談では軍事・経済の両面で関係を強化することで一致。アフガニスタン情勢や中東情 勢、経済問題などを巡り議論した。

イラン核問題では、イランの低濃縮ウランを国外で再加工する計画を巡り、第三国のトルコを経由してイランに戻す案が浮上しているもよう。トルコが最近、イ ランとの関係を強めていることが背景にある。オバマ大統領はトルコの役割に期待を示すことで、イラン核問題の打開を目指す一方、トルコに米欧に協力するよ うクギを刺したものとみられる

ロシアとトルコ、パイプライン敷設で合意

【日経産業新聞】 2009/08/06

ロシアのプーチン首相は6日、トルコの首都アンカラを訪れ、エルドアン首相と天然ガスや石油などエネルギー分野の協力協定に署名した。黒海の海底に天然ガ スパイプラインを敷設し、ロシアと欧州を結ぶ「サウスストリーム」計画について、トルコ領海を経由することで合意。ロシアは同計画の推進で欧州への影響力 確保を目指す考えだ。

トルコはサウスストリームの領海経由を容認する見返りに、黒海沿いのサムスンから地中海側ジェイハンに向け建設中の石油パイプラインに、ロシア産石油の供 給を受けることで合意した。署名にはサウスストリーム計画に参画するイタリアのベルルスコーニ首相も立ち会った。

トルコが利下げ 8.75%に

【日経産業新聞】 2009/06/19

トルコ中央銀行は16日、政策金利を0.5%引き下げ、8.75%にすると発表した。同国経済は今年、マイナス成長が見込まれており、昨年11月以来の利下げ幅は合計で8%となった。

トルコで水フォーラム開幕 地球規模の課題討議

【日経産業新聞】 2009/03/17

深刻化する水問題の解決策を話し合う第5回世界水フォーラムが16日午前、トルコ最大都市イスタンブールで開幕した。22日までの1週間にわたり、 各国政府や国際機関、非政府組織(NGO)関係者ら約3万人が、気候変動など地球規模の問題を含むさまざまな課題を話し合う。

トルコが0.5%利下げ

【日本経済新聞】 2008/11/20

トルコ中央銀行は19日、政策金利を0.5%引き下げ16.25%にすると発表した。世界的な金融危機の影響を懸念したためで、利下げは2月以来となる。

同国通貨リラは10月以降だけで対ドルで3割超下落しているため、利下げは金融市場では意外感を持って受け止められている。政府が目標とする今年の経済成 長率4%確保は難しいうえ、同国の代表的な株価指数ISE100も10月以降、約4割下落しており、景気減速に配慮した。(カイロ支局)(10:53)

前へ次へ
| 1 | 2 | 3 | 4 |

最新イベント情報

第1回エルトゥールル号からの恩返し・日本復興の光大賞15 報告書(PDF)
第2回エルトゥールル号からの恩返し・日本復興の光大賞16 報告書(PDF)
第3回エルトゥールル号からの恩返し・日本復興の光大賞17 報告書(PDF)
スタッフ募集
お知らせメール登録
nittoKAI facebook
nittoKAI twitter
pagetop